2015年03月14日

2/15〜17の日記

2/14の日記で書き忘れたこと。冨士山の長谷川さんはしきりに「自分は小劇場から入ってダンスの振付を始めたので、ダンスのことがわからない」と言っていたけど、観客である私も小劇場ばかり観ていたところ、ここ1、2年ダンスを多く観るようになったから、何となく共感できるものが。ちなみにその昔麻布die pratzeで観た冨士山の演劇はあまり面白くなかった。

2/15(日)
14時、範宙遊泳×Democrazy Theatre『幼女X(日本-タイ共同制作版)』神奈川芸術劇場 中スタジオ
申し訳ないことに10分ほど遅刻してしまった。まあ、日本語版観ているし、あらすじはわかっているから何とかついていけるかなと思って客席に座ったら何かチンチンチャイムが鳴らされていて、役者たちがテキストの指示に従って右往左往していたという。テキストにさえも生命を吹き込み、出演者にしてきた山本卓卓、今回はテキストが演出家かよ!

16時、ダンスアーカイヴプロジェクト2015 プロジェクト大山『をどるばか』BankART Studio NYK 3F Gallery
石井漠作品を再構築した2013年の作品の再演。初演は観ていないので、再演は嬉しい。横浜ダンスコレクションのコンペではそれほど強い印象を受けなかった梶本はるかがここではいい表情をしていた。

終演後、神戸ダンサーズまでちょっと時間が空いたので、まだ撤去されてなければ演劇クエストの今日の1枚の展示が見られるかもしれないと思ってYCCへ。ちょうどいっくんたち家族が遊びに来ていたので、お邪魔せずお茶だけ飲んでまたKAATへ。すると途中にある結婚式場の外に人だかりが。新郎新婦が現れてオープンカーに乗り込み、日本大通りを走り去っていった。ゼクシィのオチがこれか!

19時、黒沢美香&神戸ダンサーズ『jazzzzzzzzzzzzz-dance』神奈川芸術劇場 大スタジオ
Twitterで中華街の公演が大変好評だったジャズズ・ダンス。楽しみにしていたが、どうも乗り切れなかった。もっと前の席で観れば違ったかな…。TPAMウィークもこれで終わり!

2/16(月)
19時30分、箱庭円舞曲『必要とされている、と思う病気』駅前劇場
結核で入院した作者自身の体験が反映された作品。いや、よくできている。キャストのバランスがいい。岡田一博さん、観るのアゴラのチャリTに続いて2度目だけど、この人はいい役者だ。

2/17(火)
当日券のつもりでアゴラに行ったら『南へ』は休演日だった。ダブルキャストで休演日があるなんて思わないじゃんかよ!慌てて下北へ。
19時30分、風琴工房『penalty killing』ザ・スズナリ
弱小プロアイスホッケーチームが最終節でプレーオフを賭けるところにまで至る道のりを描く。…ちょっとドラマのパートが長いし、説明が過多であるように感じた。文学座の粟野史浩は別格の存在感。スズナリをリンクに変えたと評判の試合のパートでは、敵チームを演じたビルヂングの皆様の動きが主役を食う勢いで素晴らしかった。
タグ:日記
posted by chaghatai at 03:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

2/14の日記

2/14(土)
13時、冨士山アネット×Dance Theater 4P 日韓国際共同制作 "The Absence of the City Project"『Black Tomatoes』のげシャーレ
「黒いトマト」をテーマに今津雅晴とイ・ジュヒョンがそれぞれソロを披露するところから始まる。長谷川寧が観客に問う。今のダンスから「黒いトマト」というテーマを感じることができましたか?無反応の客席。ダンスにテーマは必要なのか?パワポとプロジェクターで繰り出されるまさかのプレゼン芸。前半の問題提起は確かに興味深かった。
しかし、3人がそれぞれ未来のダンス像を提示する、後半のサジェスチョンからは失速したような。思いつきの段階を超えていない感が否めない。また、今津さんに「段取りを段取りじゃないように見せる」パフォーマンスを求めたことは酷だったんじゃないかと思う。適材適所ではなかった。とはいえ、最後のステルスダンスは良かった。観客の想像力が回転する気配が感じられた。

15時、冨士山アネット "The Absence of the City Project"『Attack on Dance』のげシャーレ
振付家10人に聞きました、ダンスって何ですか。リミニ・プロトコル『100% トーキョー』のダンサー版、「100% ダンサー」。事前に聞いたダンスにまつわるエトセトラ、週に何回稽古をしますか?過去最高額のチケットノルマは?などの問いに対し、出演者は答えの数字のポイントに移動し、ダンサー像を可視化していく。10人という人数が潔い。当然、メンバーが変わるごとに違う結果が出てくるだろう。最後はそれぞれ自由なテーマで同時にソロを披露する。バックボーンを知ってしまったせいか、奇妙な味わい深さが。

のげシャーレを出て急な坂スタジオへ。演劇クエストの恋愛問題集、別に現地に行かなくてもできるんだけど、何か仕掛けがあるかもしれないと思って。着いたら先客で男性が1人。軽く挨拶だけ交わす。しばらくすると男性は受付に声をかけて立ち去っていった。
恋愛問題集を解く。はいはい、孤独の探求者ですが、何か。付箋にメモを書いて貼り付け、足跡を残せるようになっていたけど、何も思いつかなかった。さて、帰るか、というところでゼクシィが目に入る。孤独の探求者にこれをどうせよと!

17時、鮭スペアレ『ロミオとヂュリエット』八番館
坪内逍遥訳の硬質さを逆に利用して講談調で発話する試み、最初は面白いと思ったが、やがて退屈さが勝ってきてしまった。ウタイのうちの1人はレベルが高かったと思う。
タグ:日記
posted by chaghatai at 02:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

2015年3月に観るかもしれない舞台

早くも4月の売り止めを聞く日々。

1/17〜4/7
『饗宴のあと』
東京都庭園美術館
そろそろ行かないと…。

2/25〜3/8
カタルシツ『地下室の手記』
赤坂RED/THEATER
ドストエフスキー原作、イキウメ安井順平のひとり芝居。

2/25〜3/8
タテヨコ企画『土に寝ころぶ女たち』
新宿三丁目 SPACE雑遊
初期の秀作『宇宙ノ正体』の改稿再演。

2/27〜3/8 ※毎金土日
中崎透『Practice 大きな家に暮らすための9つの方法』
としまアートステーションY ほか
しまった。次の週末がラストチャンスか。

2/28〜3/28
モラトリアムパンツ『君が決めてよ明日のことは』
渋谷 ARTON
日時がかなり変則的。

3/4〜5
感覚デザイン研究クラブ報告会
横浜 STスポット

3/4〜8
野鳩としまおまほ『はたらくおやつ』
下北沢 OFF・OFFシアター

3/4〜8
モモンガ・コンプレックス『大失敗。』
こまばアゴラ劇場

3/5〜9
あひるなんちゃら『走るおじさん』
下北沢 駅前劇場

3/5〜25
M&O plays プロデュース『結びの庭』
下北沢 本多劇場
作・演出:岩松了

3/6〜8
1/10世紀のはらっぱ祭り
日暮里 貸しはらっぱ音地
参加団体:カミグセ くロひげ 他

3/6〜15
サンプル『蒲団と達磨』
KAAT神奈川芸術劇場〈大スタジオ〉

3/7〜8
日本女子体育大学ダンス・プロデュース研究部自主公演『Piano Pieses』
両国 black A

3/7〜15
『バラーレ』
赤坂ACTシアター
演出:坂東玉三郎 出演:DAZZLE

3/7〜29
『趣味の部屋』
渋谷 PARCO劇場

3/8〜15
トリコロールケーキ『このオカリナを壊してもいいと言われ』
横浜 STスポット

3/11〜15
カトリ企画&iaku合同企画『ある夫婦』『あたしら葉桜』
鷺ノ宮 古民家asagoro

3/11〜15
桃園会『うちやまつり』『paradise lost,lost』
座・高円寺1

3/11〜15
劇団820製作所『悲しみ』『izumi』
せんがわ劇場
第5回せんがわ劇場演劇コンクール4冠受賞記念公演。出演:松村翔子

3/11〜15
龍昇企画+温泉ドラゴン共同企画公演『カム伝』
上野ストアハウス
脚本・演出:天野天街

3/11〜22
木ノ下歌舞伎『黒塚』
こまばアゴラ劇場

3/11〜30
青年団リンク RoMT『十二夜』
小竹向原 アトリエ春風舎

3/12〜15
浮世企画『ここにある真空』
下北沢 駅前劇場

3/12〜15
CHAIroiPLIN『さくらんぼ』
下北沢 「劇」小劇場

3/12〜15
珍しいキノコ舞踊団『珍しいキノコ御膳 美味しゅうございます。』
東京芸術劇場 シアターイースト
28・29にシアタートラムで公演あり。

3/12〜22
KAAT×地点『三人姉妹』
KAAT神奈川芸術劇場〈中スタジオ〉
9にプレビュー公演あり。

3/15
OPEN REEL ENSEMBLE×田川啓介
渋谷 WOMB LOUNGE
何この組み合わせ。

3/15
櫻梅生徒会Presents『たんきゅんデモクラシーの清く正しく宣言!』
明大前 キッド・アイラック・アート・ホール

3/18〜22
キシノカワモト『はてしないものがたり』
王子小劇場
ピチチ5初期の傑作をどうリバイバルするのか。

3/18〜23
『TOKYOHEAD』
大久保 東京グローブ座
脚本・演出:上田誠

3/20〜22
オイスターズ『日本語私辞典』
中落合 シアター風姿花伝

3/20〜22
大橋可也&ダンサーズ『クラウテッド』
出発地点:清澄白河 SNAC
散歩型。

3/20〜29
アマヤドリ『悪い冗談』
東京芸術劇場 シアターイースト

3/20〜29
劇団青年座『鑪』
青年座劇場
作:早船聡

3/20〜30
オフィスコットーネプロデュース『漂泊』
吉祥寺シアター
作:蓬莱竜太 演出:田村孝裕

3/20〜31
燐光群『クイズ・ショウ』
下北沢 ザ・スズナリ

3/21〜22
踊りに行くぜ!!II vol.5 東京公演
浅草 アサヒ アートスクエア

3/21〜22
北九州芸術劇場プロデュース『帽子屋さんのお茶会』
東池袋 あうるすぽっと
演出:近藤良平

3/25〜26
大橋可也&ダンサーズ『ヘヴィメタル』
東陽町 江東区文化センターホール
劇場型。

3/26〜29
笠井叡『今晩は荒れ模様』
世田谷パブリックシアター

3/27〜29
ENBUフェスタ2015 糸井幸之介クラス卒業公演『ABCDEFGH』
中落合 シアター風姿花伝

3/27〜29
高校演劇サミット5th
こまばアゴラ劇場

3/27〜29
『着て踊る』
中野 テルプシコール
出演:白神ももこ 遠江愛 他

3/27〜30
ブルーノプロデュース『プリズムが砕けて、青』
横浜 STスポット

3/27〜30
Mrs.fictions『再生ミセスフィクションズ』
新宿 シアター・ミラクル

3/27〜4/1
MU『少年は銃を抱く』
下北沢 駅前劇場

3/28〜29
珍しいキノコ舞踊団『珍しいキノコ御膳 美味しゅうございます。』
三軒茶屋 シアタートラム
12〜15に東京芸術劇場で公演あり。

まだ何か忘れている気がする…。
posted by chaghatai at 02:27| Comment(0) | 予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする